--.--.--




2008.08.29

アナグラム

アナグラムって知ってますか?
三谷幸喜の『役者気取り』を読んでいたら、アナグラムにはまっているという話がありました。
アナグラムとは、文字を並べ替えて別の意味にする言葉遊びのこと。
ダ・ヴィンチ・コードでも、でてきたような。

ちょっとやってみた。並べ替えるのは、好きな芸能人の名前。

堺雅人 →いと、ささかま 
松山ケンイチ →けっちいままやん!
別所哲也 →初夜別って?!
サザン・オール・スターズ →オン・ザ・サルスターズ

…などなど。
けっこうおもしろいけど、自分の名前がうまくできないのが悔しいです。



Posted at 17:24 | Anything | COM(0) | TB(0) |
2008.08.25

旅の本屋さん

西荻窪で、旅の本屋さんを発見しました。
shop10.jpg
一日中ここにいたい…。
ここで、片桐はいりさんが新刊をだしていたことが発覚!
表紙がすごくかわいくて、必ずや読もうと決意しました。

その後、「甘いっこ」という甘味処でかき氷を食べる。
まるで原風景のような、完璧なかき氷。
映画『めがね』で、もたいまさこが作っているような特別なかき氷。
すんごく美味しかった。

Posted at 18:22 | Books and Comics | COM(0) | TB(0) |
2008.08.22

ポーニョポーニョポニョ

ponyo_banner.jpg
行ってきました、『崖の上のポニョ』。
そして行ってきました、新宿ピカデリー。ポップコーンがすごく美味しい。

ポニョは、絵がものすごかった!!
あの絵の迫力と美しさには、ただただ感動しました。
嵐のシーンで、繰り返し繰り返し波がおそいかかるところは、CGなんかよりもずっとリアリティのある怖さ、見ていて真剣にビクビクするくらいの怖さでした。
それに、宗介を襲うフジモトの手下?の波。
そうそう、よせてはかえす波って、あんなふうに顔のある怪人みたいなやつが人をさらうように感じてたよな。
魚と波がつぎつぎに溶け合っていくところは、もう海そのもの。
あれを全部手書きっていうのがすごい。その絵への愛がすごい。
いい映画だった。

この写真は、仙台の七夕祭りに行ったときに発見した、ポニョの七夕かざり。
ポニョ、うまってる…(笑)。
080807_112849_M.jpg

Posted at 19:12 | Cinema | COM(2) | TB(0) |
2008.08.20

ごあいさつ

久しぶりの更新。
しばらく忙しかったので、お休みしていましたが、地味に復活しました。
でも、文は短めになります。
なぜって…そんな気分だからです!

最近の私は、オリンピック漬け。

体操ニッポンの新星・内村くんにはヤラれました。
本番当日でも、「朝起きて、ゲームやって、お昼はチョコプリン」というナチュラルボーン。
4年後も、ぜひがんばってほしいです。

さて明日は、飲み会です。
ひゃっほう!

Posted at 22:25 | Anything | COM(0) | TB(0) |
