--.--.--




2009.02.26

風邪がなおると

 先週、がっつり風邪をひき花粉症とのダブルパンチによりボロボロの雑巾のようだった私。今ではすっかり治り、健康を謳歌している。しかも、恵みの雨続きで花粉もへっちゃら。スバラシーイ!
 私の健康の謳歌の仕方。
  その1、いっぱい食べる。
  その2、酒飲んで夜更かし。
  その3、いっぱい歩き、本屋立ち読み1時間。
  その4、連続ヨガ通い、かえりに買い食い。
 私、風邪ひいてるときのほうが社会への害悪が少ないかも・・・。


 

 

Posted at 23:43 | Anything | COM(0) | TB(0) |
2009.02.13

同窓飲みとカスピ海ヨーグルトの行方

 昨日は久しぶり(でもない人たちもいるけど・・・)に大学のときのクラスメイトと、新宿で飲み会。
 待ち合わせの時間に間に合ったのは、私とアソウちゃんだけだったので、ふたりで伊勢丹のチョコ売り場で暇をつぶすことに。いやー、すごかった!!そこは乙女たちの戦場でした。ショーケースが人だかりで見えないことはもちろん、チョコがのってるリーフレットにさえ、手が届かない始末。これじゃあどんなものが売ってるのか、全然わからないよ!!
 実は、私はアソウよりもちょっと先に着いていたので、チョコ売り場をもみくちゃになりながらも1周していました。しかしその後、アソウと合流すると、アソウはチョコ売り場に足を踏み入れてたった1軒目で、「ここでいい。」と即決してました(笑)。なんて男らしいの!
 しかし、あの売り場をみていると、男性が女性に贈る逆チョコなんて絶対はやりそうにない。だって、男性じゃこわくてあそこに足を踏み入れられないもん。結局女性は、ダースとか板チョコしかもらえないんだ、きっと。お駄賃じゃないんだからさ~。はやく、逆チョコが主流になって欲しいです。

 それから、フーミンとはるちゃんと合流し、生ビールで乾杯。そして、残業でこれなくなったアニキの代打として、急遽呼び出されたモリ氏。その上、生涯所得にかけて私たちにおごらされそうになっていたモリ氏(笑)。フーミン・モリ両氏とは、正直まともに話すのは3年ぶりくらいなのですが、飲みのテンションは全く変わっていなかった。電話で懐かしいほかのクラスメイトに電話したり、結婚式の2次会に呼ばれたり(むりやり呼ばせたり、ともいう)、なんだかハタチの頃に戻ったみたいな飲み会でした。

kasupikai.jpg 
 そして、ここ数日、わたしの心をトリコにしているものが。それは、「カスピ海ヨーグルト」。一時期、爆発的人気を誇ったあのヨーグルト菌が、再び我が家にやってきました!
 思えば6年前、母親が突然培養(?)しはじめたカスピ海ヨーグルト。当時は「これで一生ヨーグルトを買わなくていいんだ!」と思い、せっせと牛乳を継ぎ足していたっけ。いつのまに、やつらは冷蔵庫から消え去ったのか・・・。

 あれから月日は流れ、先日、妹がいきなりカスピ海ヨーグルトの菌を横浜で買ってきた。「うわー、懐かしい!!」と二人で夢中で説明書をよみ、ビンやスプーンを消毒し、菌に牛乳を注ぎました。そして、室温でずっと、ひたすら、固まるのを待つ。
 「できてるかな~」と、ワクワクしながら翌日の朝、そっとビンをゆらしてみたが、残念ながらまだ牛乳のまま。菌は暖かいほうがかたまりやすく、冬だとなかなか固まらないそう。そこで、30度のぬるま湯にひたし、少しだけあたためてみることに。しかし、30度以上にすると菌は死んでしまうため、温度調節が難しい。何度もお湯を足し、水を足し、指を浸し、ビンを浸し・・・という工程をくりかえし、時間がたつにつれて「やっぱり温度が高すぎたんちゃうか。」だの「もう菌は死んでるんちゃうか。」だの、そわそわおろおろする姉妹。
 そしてついに3日後、ビンを揺らしてもタプタプしなくなり、カスピ海ヨーグルトが完成しました!

 さきほど、夕飯(さばの塩焼)のあとに、その苦心の末にできあがったカスピ海ヨーグルトをいただきました。これが、普通のヨーグルトと全然違います。普通のヨーグルトは、けっこう固いというか、しっかりしているのに対し、何この粘力!ゼラチンの固まる前、みたいな感じ。納豆みたいにねばねばしているのとは違って、スプーンを入れてもさらさらしてるのに、お皿によそろうとスプーンを引き上げると、いきなり糸を引くような粘りを発揮します(糸は引きませんが)。味も、普通のヨーグルトよりも酸味が少ないような気がします。きっと、また明日食べるとちょっと味が違うんだろうな。生きているから、味も気温や日数によって少しずつ変わってくるんじゃないかと思います。そんなことも楽しみ。

 そんなこんなで、ここ数日、カスピ海ヨーグルトの心配しかしていません。今度こそ絶対に、死なせないからね!!(菌を) 

Posted at 22:57 | Anything | COM(2) | TB(0) |
2009.02.06

深層筋とチョコレート

 今日のテレビ『新トーキョー人』で、新聞紙1ページを片手に持ち、もう一方の手をグーにして「はぁっ!」とパンチをする・・・というのをやっていた。なんでも、深層筋がきたえられている人(途中から見たのでよくわからないけど、インナーマッスルのひとつらしい)は、新聞紙に穴があくらしい。テレビに出てた麻木さんはできなかったけど、ほしのあきちゃんはできていました!さすが、グラビアアイドル!!
 私も試しに新聞紙を持ってきてやってみることに。はじめはできなかったけど、何度かやったら「ぱぁん!」と小気味のいい音をたてて、破れました。これ、かーなーり、気持ちいいです。ストレス発散にはもってこいです。続けざまに5枚くらいパンパン割って、どこの空手家だよってくらいにいちいちポーズ決めてみました。みなさんも、お試しあれ。
 その後も、私の好きな料理家のウー・ウェンさんが登場し、野菜をつかったお料理を紹介したりしていて、けっこう面白かった。今日初めてみたけど、こんな番組やってたのね~・・。ちなみに司会は小朝師匠です。

 こないだは、仲良しの友達4人と新年会でした。年末に予約が取れなかったお気に入りの店に、今回は突如押しかけて席ゲット。ここのママさんはすごく感じがよくて、他のサラリーマン風のおっちゃんも帰り際にママに名残惜しそうに「また来るよ~」といって帰るほど。料理も美味しいし、安くて早い。例によって例の如くまた高田馬場ですが、こういういーい感じの店がちゃんと残ってるところが離れられない理由の一つです。ちなみに、ゴルゴンゾーラのニョッキと真鯛の香草パン粉焼きが激ウマ。

r_115.jpg
 さて、せっかく2月なのでみんなにチョコでも渡そうかね、と思って手作りトリュフを作ることにしました。レシピが手元になかったので、適当にインターネットで検索してみると、明治製菓のチョコ特集ページに行き当たりました。豊富なレシピのなかから、シンプルなトリュフを選び、材料と作り方をチェック。すると、ページの上部に赤文字でこんな注意書きが・・・。
「手作りチョコを作るときは、いきなり本番用に作るのではなく、事前に練習してから、挑みましょう。」

 「ぷっ(笑)小学生とか中学生はいったん父親あたりで毒味してから本命に渡したりするのかね~。」などと、完全にばかにしていた私。「大人はそんな時間ないのよ!!」ってな具合に早速調理開始です。

 まずはチョコを刻み、生クリームを沸騰直前まで温める。そして、その生クリームを刻んだチョコにかけてチョコを溶かす。なんて簡単なの!そう思って温めた生クリームをチョコに注ぎいれてグルグルかき回していると、何かがおかしい。なんだか異様に生クリームが多い。これじゃあガナッシュにならない・・・。そう思ったとき、はたと気づいたのです。生クリームを計量していなかったことに。1パック丸々注いでしまったことに。
 「やっちまったー!!」と思ったのもつかの間、一応、私ももう大人ですから。すぐさま近くのマグカップに入れすぎた生クリームをだし、余分に買っておいたチョコを刻んで、「なんとなくこのくらいかな」という固さになるまでチョコを足しました。
 セーフ!!しかし、実際に冷蔵庫にいれて固まるのかどうか、なおかつ手で丸められるくらいの柔らかさを保ってくれているのか、などなど不安はつきません。

 30分後、冷蔵庫からだしてみると、なんとかちゃんとできていて一安心。あとはちゃちゃっとココアをつけて適当にラッピングしました。それにしても、まさかあんなにしょっぱなから間違えるとわね・・・。あの赤の注意書き、もっと肝に銘じておくべきでしたよ。本命だったら、さぞかし焦っていることでしょう。でも、たとえ本命でも、大人だから(がさつだから?否、友チョコだろうと本命チョコだろうと愛情の大きさは変わらないから!)きっと最初から作り直しなぞしないことでしょう。年をとって増えたのはしわ?減ったのはピュア?ちなみに、さきほど見たヤフーのトップページのニュースによると、男性がチョコと一緒に欲しいものランキング1位は、「愛」だそうです。やめないで、ピュア。


 チョコには、カードもつけて贈りました。アヤココさんのとんちの効いたカード。もちろんこれは裏です。おもてはちゃんと可愛い柄のカードですのであしからず。
2h「練習用」というシール。
GetAttachment.jpg「それって食べれるの?」というシール。


Posted at 22:29 | Anything | COM(0) | TB(0) |
2009.02.06

コメント難民

 なぜだか、私のブログ、コメントができないらしいです・・・。トライしてくれた方、ごめんなさい。
荒らしコメントならがっつりはいってるんだけどなぁ・・・
 ためしに「拍手」から入ってみたりしてください。それもできないかもしれないけど、そしたらまたまたごめんなさい。


Posted at 19:12 | Anything | COM(0) | TB(0) |
