--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.02.13

同窓飲みとカスピ海ヨーグルトの行方

 昨日は久しぶり(でもない人たちもいるけど・・・)に大学のときのクラスメイトと、新宿で飲み会。
 待ち合わせの時間に間に合ったのは、私とアソウちゃんだけだったので、ふたりで伊勢丹のチョコ売り場で暇をつぶすことに。いやー、すごかった!!そこは乙女たちの戦場でした。ショーケースが人だかりで見えないことはもちろん、チョコがのってるリーフレットにさえ、手が届かない始末。これじゃあどんなものが売ってるのか、全然わからないよ!!
 実は、私はアソウよりもちょっと先に着いていたので、チョコ売り場をもみくちゃになりながらも1周していました。しかしその後、アソウと合流すると、アソウはチョコ売り場に足を踏み入れてたった1軒目で、「ここでいい。」と即決してました(笑)。なんて男らしいの!
 しかし、あの売り場をみていると、男性が女性に贈る逆チョコなんて絶対はやりそうにない。だって、男性じゃこわくてあそこに足を踏み入れられないもん。結局女性は、ダースとか板チョコしかもらえないんだ、きっと。お駄賃じゃないんだからさ~。はやく、逆チョコが主流になって欲しいです。

 それから、フーミンとはるちゃんと合流し、生ビールで乾杯。そして、残業でこれなくなったアニキの代打として、急遽呼び出されたモリ氏。その上、生涯所得にかけて私たちにおごらされそうになっていたモリ氏(笑)。フーミン・モリ両氏とは、正直まともに話すのは3年ぶりくらいなのですが、飲みのテンションは全く変わっていなかった。電話で懐かしいほかのクラスメイトに電話したり、結婚式の2次会に呼ばれたり(むりやり呼ばせたり、ともいう)、なんだかハタチの頃に戻ったみたいな飲み会でした。

kasupikai.jpg 
 そして、ここ数日、わたしの心をトリコにしているものが。それは、「カスピ海ヨーグルト」。一時期、爆発的人気を誇ったあのヨーグルト菌が、再び我が家にやってきました!
 思えば6年前、母親が突然培養(?)しはじめたカスピ海ヨーグルト。当時は「これで一生ヨーグルトを買わなくていいんだ!」と思い、せっせと牛乳を継ぎ足していたっけ。いつのまに、やつらは冷蔵庫から消え去ったのか・・・。

 あれから月日は流れ、先日、妹がいきなりカスピ海ヨーグルトの菌を横浜で買ってきた。「うわー、懐かしい!!」と二人で夢中で説明書をよみ、ビンやスプーンを消毒し、菌に牛乳を注ぎました。そして、室温でずっと、ひたすら、固まるのを待つ。
 「できてるかな~」と、ワクワクしながら翌日の朝、そっとビンをゆらしてみたが、残念ながらまだ牛乳のまま。菌は暖かいほうがかたまりやすく、冬だとなかなか固まらないそう。そこで、30度のぬるま湯にひたし、少しだけあたためてみることに。しかし、30度以上にすると菌は死んでしまうため、温度調節が難しい。何度もお湯を足し、水を足し、指を浸し、ビンを浸し・・・という工程をくりかえし、時間がたつにつれて「やっぱり温度が高すぎたんちゃうか。」だの「もう菌は死んでるんちゃうか。」だの、そわそわおろおろする姉妹。
 そしてついに3日後、ビンを揺らしてもタプタプしなくなり、カスピ海ヨーグルトが完成しました!

 さきほど、夕飯(さばの塩焼)のあとに、その苦心の末にできあがったカスピ海ヨーグルトをいただきました。これが、普通のヨーグルトと全然違います。普通のヨーグルトは、けっこう固いというか、しっかりしているのに対し、何この粘力!ゼラチンの固まる前、みたいな感じ。納豆みたいにねばねばしているのとは違って、スプーンを入れてもさらさらしてるのに、お皿によそろうとスプーンを引き上げると、いきなり糸を引くような粘りを発揮します(糸は引きませんが)。味も、普通のヨーグルトよりも酸味が少ないような気がします。きっと、また明日食べるとちょっと味が違うんだろうな。生きているから、味も気温や日数によって少しずつ変わってくるんじゃないかと思います。そんなことも楽しみ。

 そんなこんなで、ここ数日、カスピ海ヨーグルトの心配しかしていません。今度こそ絶対に、死なせないからね!!(菌を) 
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayakokoro.blog47.fc2.com/tb.php/284-b50c8c13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちで育てていたのも、カスピ海ヨーグルトだったんだ!

わたしの家にもあった!名前知らなかった。夏のヨーグルトより、冬のヨーグルトのほうが好きだったな。そして今はない。。。


でも、友だちが作っているから、私もまた分けてもらおうかなー。(1回目は、いつの間にかなくなってしまいました…)

逆チョコ定着して欲しい。に1票です。

Posted by I at 2009.02.22 20:48 | 編集
>Iさん
わお、久しぶりのコメント!
うれしいよぉ~!!!ありがとう^^。

カスピ海ヨーグルト、超たのしいよ(笑)。
いそいそと牛乳を注ぎ足す快感…。
しかも、今日聞いたんだけど、
ヨーグルトを毎日食べると花粉症に効くんだって。
Iさん花粉症?
私は毎日鼻水と格闘してるよ…。

Iさんも、ぜひお友達にわけてもらってやってみてください!第二次ブームが来るね、こりゃ。

ちなみに、私は逆チョコ0でした。がっくし。
でも逆チョコはやって欲しいけど、そうすると逆ホワイトデーとかも必要になって、
なんだかもう訳わからん!って感じになりそうだよね(笑)。

Posted by アヤココ at 2009.02.24 17:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。